offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

庶民の味方「もやし」を一週間シャキシャキに保存する方法

物価上昇が続くこのご時世、もやしは救世主的存在ですよね!

スーパーに行くと大体買っています。

 

f:id:offtonmofu:20240420193153p:image

 

ですが問題が。

うちは3人家族なのですが、一回では使い切ることがないので、買ってきた袋のまま、ちょっと折って野菜室で保管してました。

2、3日たつともう茶色くなってしまい、油断するとすく何やら汁が出てきてしまい、結局使いきれない、という事故が繰り返されました。

 

水分が90%もあるため、細菌が繁殖しやすく、消費期限短いそうです。

 

 

けど!毎日もやしは飽きるの〜!!

レパートリーなかなか増やせないの〜!!

他の野菜くらい、日持ちして欲しいの〜!!

 

そんな心の叫びを、ずっと抱えていました。

 

 

そしてついに、素晴らしい方法に出会ったのです!

実にシンプルでした!!

 

「水をはったタッパーに入れて冷蔵庫で保管する」

 

2日に一度は水を変えた方が良いですが、この方法で一週間、真っ白でシャキシャキの美しき姿のまま保管できました!

 

ただ、この方法だとビタミンCは抜けてしまうそうです。

買った時に極力食べるのがやはりなんだかんだ最強なのかとは思います。

 

 

 

別の方法で

 

「買ってきた袋のまま冷凍する」

わざもあるそうです。

 

これだと簡単ですし、二週間はいけるそうです。

ただ、シャキシャキ感はなくなるので、スープとか、くたくたでも構わない系の料理に使うと良いそうです。

 

と、言っても、私の料理の腕前のせいか、、、買ったばかりのもやしでも、炒めると大体シャキシャキ食感がなくなってくったりしてしまう事が多いので大差無さそうです。

 

 

 

庶民の味方、もやしをもっともっと活用して、節約したいです!!