offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

ドラゴンフルーツ

スーパーでドラゴンフルーツを見つけたので買ってみました。

 

何年振りに食べるやら。

初めて食べたのは昔ベトナムに旅行に行った時でした。

見た目のインパクトと、名前が印象的でした!

 

f:id:offtonmofu:20240417171659j:image

今回買ったのはこちら。

記憶より葉がずいぶん長い様な。

ドラゴンボール界王神さまを思い起こさせます、、、。

f:id:offtonmofu:20240417172121j:image

 

 

 

ドラゴンフルーツとは

 


サンカクサボテン等の果実

ドラゴンフルーツ(dragon fruit)、別名ピタヤ[1](英語: pitaya)は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテン等の果実を指す。メキシコまたは中南米熱帯雨林原産。赤い果実が目立つ。よく似たサボテンとしてクジャクサボテン月下美人があるが、これらはサボテン科クジャクサボテン属である。クジャクサボテン属とヒモサボテン属は近縁種であるため、全体の外観や花や果実が似ている

 

Wikipediaより引用

 

 

丸ごと買ったのは初めてだったので、切り方に迷いました。

調べると結構簡単でした!

 

1️⃣縦半分、寝かせて縦にもう半分に切る。

2️⃣皮をめりめりはがす。剥がれやすいです!

3️⃣一口大に切る。

f:id:offtonmofu:20240417172344j:image

見た目に反して、優しいお味。

うす甘くて、ほんのり酸味があって、種のつぶつぶ食感はキウイにそっくり。

爽やかで美味しくて、あっという間に3人で丸ごと一つ食べ切りました。

 

辰年の今年食べたいフルーツナンバーワン、かもしれません?!