offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

地図アプリの裏切り?サイクリングで迷子。

今日は一人サイクリングに出かけました!

と行っても私の愛車はママチャリ。そんなに遠くまでは行けません。

 

今日は前に一度行ったことのあるところで、その時は迷ったから1時間くらいかかってしまったけど、地図アプリをみると

「4.7キロ、自転車18分」と

評価されるところを目指しました。

前回とは別ルートで行ってみる事に。

 

途中までは裏道ですが、途中からは幹線道路だったので、迷う事はないだろうとたかをくくってました。

 

 

 

結果。

盛大に迷いました。

しかも、行きも帰りも。

往復3時間かかってしまいました。

携帯のナビを見ながら走ってましたが、走っては携帯開いて確認して、と、やっていたのですが、あまりに迷うので、途中から携帯握りしめながら運転もしてみましたが、持ちにくくて結局またしまってしまいました。

 

今日は夏日の26度。照りつける太陽。

水分はとってましたが帰りにはヘトヘトで、半泣きで、GPSがバグっているんじゃあないかと疑ってしまうほど。

いや、冷静に考えるとバグっているのは携帯じゃあなくて私のGPS機能で、

間違っても間違っても、前を向いて、新しい道を示してくれるこの相棒がいなければ、私は夕方になっても帰ってこられなかったかもしれない。

 

でも、迷ったおかげで出会えた景色もありました。

f:id:offtonmofu:20240415220946j:image

散り行く桜が川に流れて最高の景色。

これも、なぜか言われたルート、

「川沿いの歩道、自転車道を終点まで行って、大きくUターンしてほぼ来た道を戻れ」

に従ったから。

 

それに時間はかかったけどちゃんと目的地にも着けました。

f:id:offtonmofu:20240415221252j:image

池に鯉がたくさんいて、桜の花の隙間からぷくぷく浮かんで息継ぎしてるのをみて楽しんだり、神社の太鼓の音に合わせてカエルが一斉に鳴き初めて、大きなひきがえるが飛び跳ねるのを見つけられたりしました。

 

 

自分の方向音痴ぶりに情けない思いをした1日でしたが、迷いも含めて楽しい日でした。

 

次からは、この辺で曲がるのかな、という自分の第六感は当てにせず、ちゃんと自転車の自転車にスマホホルダーを装着して、ナビ様を信じて、繰り出そうと思います!