offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

人の流れを読む、もしくは逆らうという生き方

ふだんあまり混雑した道を歩きませんが、 今日は商店街が混んでました。流れに乗ってゆっくり進んで行ったわけですが、思い出した事がありました。

 

先日たまたま言われた事。


「この辺りって、人の通り方、逆じゃあないか?

普通、右側通行だよな??」

 

っっえ?


考えた事なかった、、、。

 


車や自転車は左側通行。人は道路を右側通行。

でも歩道が広い場合は?

言われてみると、私の住む付近では皆左側を歩いている。

気が付きませんでした。確かに右寄りで歩いてると人にぶつかる率が高い。流れに乗って歩く時は左側を歩いてる。もちろん人だから違うこともあるし、遅い人も、 立ち止まる人も、集団で道を塞いでる人もいる。でも、大きな流れで見れば確かに左側通行。

あれ、他の地域は違うの??

例えば関西は逆?

 

良く分からなくなりました。

 

 


先日混雑する駅の中を歩いていて、娘にも伝授した技。

即ち、人の流れを観察して、流れに乗って歩く事。

又、流れがバラバラな時は、自分と同じペースで歩く人のすぐ後ろを陣取ると、その人が盾となってくれると言う事。

 


見えない流れを読む。流れに逆らわず乗っかって、スイスイと楽に進む。現代人には必須な技術だと思ってました。人生でいつもそこを目指していたような。

 

スーパーではどの列に並べば一番早く会計が終わるか。

電車は何両目に乗るのが乗り換えのベストポジションなのか。

 

でもそれは、娘に誇れる、格好良い姿ではないかもしれません。

 

 


ジョジョの奇妙な冒険6部の名言。

f:id:offtonmofu:20231118214712j:image

ミジンコから人に昇格したFFは周りの人になめられているのに気がつき、何でも今までのやり方の逆をしてみる事に。

食堂でポークを食べようと思って、主人公、除倫に豚肉の反対は何か、と聞きます。

 

「ブタの逆はシャケだぜ」
「 ブタはゴロゴロした生活だがシャケは流れに逆らって川をのぼるッ !」

食堂のおばちゃん(モブ)の名台詞!

 


もう一つ、ジョジョ3部、承太郎の名台詞!!

(この台詞の後にオラオララッシュ、敵が吹っ飛び文字通り道ができる!)

f:id:offtonmofu:20231118214744j:image

 

 


流れなんか気にしない、逆らって生きる!道は自分で切り開く!

そんなカッコ良い生き方に憧れてみつつ、現実ではやっぱり楽をしたくって、今日も誰かを盾にして後ろを歩く、ずるい私(モブ)でした。