offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

娘の大好物「味の民藝」の手延べうどん

今日はランチで「味の民藝」に行きました。

関東首都圏中心の和食チェーンで、ファミレスよりは落ち着いていて、よく行っていた店舗は広々として明るく、和風の内装も素敵です。

 

そして何よりうどんが美味しいです!

こだわりの製法で、手延べで作られていて、つるっとしていて、麺の途中までは中細の丸い麺、麺の端は平たくなっています。その食感の違いを楽しめるのがまた良いです!

 

私が気に入って良く頼んでいたのは坦々うどんや、酸辣うどん、鍋で煮込んだ牛すきうどんですが、今日は久しぶりの民藝のうどんをじっくり堪能しようというコンセプトで、

シンプルな温かいうどん、黄金だしうどんに。

f:id:offtonmofu:20240414212318j:image

澄んだ上品なお出汁にツルツルのうどん、ワカメ、ネギ、三つ葉と天かす。

優しい味で心までほっこり満たされました!

 

娘は冷たいセイロを注文。

f:id:offtonmofu:20240414212611j:image

冷たい方がうどんのこしを楽しめます。

つゆは甘め。

 

 

デザートは私はお汁粉。

f:id:offtonmofu:20240414212703j:image

 

娘はわらび餅。

f:id:offtonmofu:20240414212718j:image

プルップルで、店員さんがお皿を置いた時、エンドレスに横揺れしていて笑いました!

 

私も娘もとても好きなレストランです。

娘は保育園の頃から洋風のファミレスより、こちらのうどんのほうが気に入っていました。

絵本もあって、幼児も飽きないです。

 

 

また定期的に食べたくなる、民藝のうどんでした!

 

http://www.ajino-mingei.co.jp/