offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

アマプラで 「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」を見ました。

2023年11月公開の映画なので、もうアマプラで見られるなんて、かなり早いですよね!

劇場公開時、広告で面白そうだな〜とは思っていましたが忘れていて、アマプラのおすすめで一番で出てきていたので見てみる事に。

 

 

いや〜!素晴らしい映画でした!!!

圧倒されました!

 

私の鬼太郎歴は子供の頃、第3期を毎週一生懸命見ていました。その後はほとんど見てません。鬼太郎は、妖怪だけど人間を助けるヒーロー、怖いけど、ヒーローものなアニメ、のイメージで残ってます。

 

でも今回映画はグググと大人向け。R12指定も入っていましたが、後半から特にグロテスクなホラーでした。

でも圧倒的に面白かったのが前半パートです。

昭和30年代の、戦争の名残の感じ、ハングリー精神が強いサラリーマンの感じも良いですし、田舎の金持ち一族の相続争いという、 昭和の陰湿な(笑)ミステリー感、横溝正史感が非常に面白かったです!!

 

そして主役、目玉の親父の若かりし頃の素敵さときたら!

顔は鬼太郎そっくりですが、細身の高身長の和服姿、からの激しい戦闘シーンのカッコ良さが痺れました!

妻への愛情、生まれてくる息子への愛情が泣けますし、もう一人の主人公、サラリーマン「水木」との友情、信頼関係も心に沁みました。

 

もっと鬼太郎の設定に詳しい人なら、色々気づいてグッとくる場面も多いのではないでしょうか。

 

子供には見せられませんが、自分ではまた見たい!と思った、魅力的な作品でした!