offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

VIVANT一気に見ました

去年放送され、ものすごく話題になったTBSドラマ、VIVANT。

堺雅人阿部寛二階堂ふみ、役所浩司など豪華キャストで、演出、

原作は「半沢直樹」「陸王」「南極大陸」の福沢克雄。

 

放送中は知らなくて、見逃してしまっていましたが、都市伝説系YouTubeなどで監修の元公安!勝丸円覚氏が出て話をしていたのを見て、ぜひ見たいと思っていました。

 

12月30日と1月2日、まとめて放送されたので、録画をして正月休みに一気に見ました!

 

 

 

 

噂に違わず、ものすごいスケール感とスリルで映画を見ているような楽しさでした!

 

架空の国、モンゴルをモデルにしている「バルカ共和国」で、商社マンの乃木(堺雅人)が、誤送金したお金を取り返すため、テロ組織に話をつけに行く、というところから始まります。

 

大ピンチを日本の公安警察、野崎に助けられますが、爆発テロ犯に間違われ、バルカ警察に追われる身に。

その逃走劇が緊迫していてものすごくドキドキしました。決死の覚悟で砂漠を超えきった所からの急激展開、からの解決シーンなど、最高でした!

ロケも相当お金がかかっていそうでした。

 

また、野崎がVIVANTとは何だ?という謎、乃木は何者なのだという謎を解くミステリー展開も良かったです!

コナンファンとしては、公安といえば安室透!きっと彼ならやはり謎を解いたり、逃走を助けて活躍するんだろうな、と考えて楽しかったです。

 

2部からは乃木が「別班」だと明かされ、舞台も日本に移ってまた全く違った雰囲気に。

本性の怖い乃木の演技がすごい迫力でした。

 

そして最後半は、生き別れた父と判明したテロ組織のボス、ノゴンベキとの関係。

 

 

 

最後までずっとドキドキし通しでした。

ものすごい長時間を一気に見ましたが、集中力が切れずに見切れるほどすごいドラマでした!

 

伏線回収されてない部分もあり、続編があるのではないかと噂されてますので、期待してます!!

 

このドラマが流行ったこともあり、スパイに注目が集まってますね。

実際日本はスパイ天国らしく、ドラマの意図としても、その注意喚起という所もあろうかと思います。

 

スパイといえばSPY×FAMILYの映画も気になってます!