offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

初詣 埼玉県行田市前玉神社

新年早々、大変な事になりました。

被災された方に一刻も早く救助の手が廻るよう、強く願います。

余震がおさまり、落ち着いて眠れる日が早くきますように。

 

 

2024年、今年の初詣は埼玉の前玉(さきたま)神社に行きました。

埼玉県の名前の由来ともなっている所です。

f:id:offtonmofu:20240104215534j:image

絶対今年はきたかったのです。なぜなら、猫さん押しの神社さんだから!

 

offtonmofu.hatenablog.com

 

 

 

f:id:offtonmofu:20240104220323j:image

鳥居をくぐり、早速参拝。立派な石の鳥居です。

f:id:offtonmofu:20240104220336j:image

最近は花で飾られた手水舎が増えました。

とっても華やかで、お正月らしくて素晴らしいです。

 

 

 

f:id:offtonmofu:20240104220356j:image

石段を登っていくと、まず木花咲耶姫を祀る社が。

f:id:offtonmofu:20240104220406j:image

桃色ののぼりが沢山出ていて、木花咲耶姫らしく可愛く華やかな雰囲気です。

 

 

 

f:id:offtonmofu:20240104220418j:image

続いて本殿へ。

こんもりした小山を石階段で登りますが、この小山はなんと、これ自体浅間塚という古墳なのだそうです。

ありがたい場所です。

 

お祀りされているのは、前玉彦命、前玉姫命の二柱。恋愛成就、夫婦円満にご利益のある神様です。

 

 

参拝後、階段を降りたところに龍泉池という池があります。

f:id:offtonmofu:20240104220440j:image

中央に、六角形の島があり、祠が有ります。

龍神様です!辰年の今年にぴったりです。

 

 

 

f:id:offtonmofu:20240104220453j:image

境内入り口近くのお焚き上げの焚き火。

コーヒーを飲みながら温まっていると、追加の木材を持ってきてくれました。手早く上手に組まれます。

 

 

 

f:id:offtonmofu:20240104220501j:image

おみくじは色々有りましたが、猫みくじ!にしました。中におみくじと一緒に小さな猫のマスコット。色で今年の運勢を占います。

私はピンク、主人は黄色でした。二人ともに小吉でした。小吉くらいの幸せが、ちょうど良いのかな、と思ってます。

 

おみくじを眺めていると、

f:id:offtonmofu:20240104220510j:image

三毛猫さま登場!!!!

おみくじを結ぼうとしている別の二人連れの女性の足元にニャーと鳴きながら近づいて来たのです!

 

うおー!!!

と私のテンションは一気に最高調に。

これは小吉ではない!

大吉!!

吉兆!!

神降臨!!!

いえいえ、猫降臨!!!!!

 

しゃがんで呼びかけると、ちょっと止まってじっと見てから、建物の横で少し座って毛繕いして、建物の影に行ってしまいました。

 

幸せでした!今年の、初猫さんです!!

 

 

f:id:offtonmofu:20240104220525j:image

掲示板に、素敵な写真が沢山飾られていました。かわいいかわいい猫さんたちも。この写真にはさっきの三毛猫ちゃんはいませんでした。

レギュラーメンバーではない、レアな子だったのでしょうか?

 

 

大分以前に一度参拝した時は、まだあまり神社自体に興味もなく、只々お詣りしたのですが、今回は色々とバックグラウンドを知ってからの参拝だったのと、猫さんに会えた幸せもあって、気持ちがワクワクする、素晴らしい初詣となりました。

もちろん、しっかりと祈願も出来ました。

 

波乱の年明けとなりましたが、

今年、日本も世界の皆皆様が無事に、平和に、穏やかに過ごせるという願いを、

幸せを運んでくれる幸魂(さきたま)

の神様が叶えてくれると信じます。

 

 

前玉神社

住 所
行田市埼玉5450
電 話
048-559-0464

アクセス
JR高崎線行田駅から市内循環バスで15分「埼玉古墳公園前」下車 徒歩7分
秩父鉄道行田市駅から市内循環バスで21分「埼玉古墳公園前」下車 徒歩7分
周辺情報
埼玉古墳群、徒歩7分