offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

十万石まんじゅうアイス

 

埼玉県を代表するまんじゅう、十万石。

皆様はご存知でしょうか。

 

薄皮の、もっちりした皮に包まれたなんとも上品な味わいのあんこ。

サイズも小さめで、甘すぎなくて、本当に美味しいまんじゅうです。

 

私は甘いものは好きですが、まんじゅうはそこまで好きではないのですが、十万石は別格。

定期的に無性に食べたくなります。

 

 

埼玉県民なら皆知っている、そんなまんじゅうです。

私は埼玉歴10年で、まだまだ若輩ですが。

埼玉の地方局のテレビの宣伝で、昔からやっていたそうで、今でもシンプルでややレトロな映像で、

「風が語りかけます。うまい、うますぎる!」のフレーズで出ています。

 

埼玉の行田市を舞台にした何年か前のTBSドラマ「陸王」でもしっかり出てきていて、役所広司さんが「うまい、うますぎる」と言って食べてました。

 

 

その十万石まんじゅうがアイスになっているのを発見!!!

f:id:offtonmofu:20240312174402j:image

セブンイレブンにありました。パッケージは饅頭のパッケージそのまま、宗像志功の絵。

 

f:id:offtonmofu:20240312174400j:image

中のモナカアイスも元の饅頭に似た綺麗な白い色です。刻印の雰囲気も似ています。

 

味もバッチリ!

外のモナカが、アイスと一緒に口に入るともちもちかんを感じる食感!

中の小豆味も甘すぎないところが十万石まんじゅうを感じさせます。

 

元の饅頭より結構大きく、食べ応えもしっかりありました!

リピート有りだな、と思ってます。

 

 

 

メーカーは小島屋乳業製菓。

349円。

セブンイレブンで買えました!