offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

調神社の12日まち

今日は浦和にある、調神社(つきじんじゃ)の12日まち、酉の市でした。

f:id:offtonmofu:20231212221619j:image

去年までは縮小してましたが、三年ぶりにフル出展の様で、600店も屋台が出ているそうです。

 

夕方仕事帰りに少し覗きに行きました!

ゾロゾロと人が集まって来ていました。すごい賑わい!

 

調神社まで進めれば、とも思いましたが人混みで帰りが遅くなりそうなので諦め、唐揚げを買って帰りました。

 

中には、誇らしげに大きな熊手を抱える人達も見受けられました!

小さな可愛らしい熊手を持つ人も!

 

私は熊手、買ったことがありませんが、縁起をかつぐ人は毎年の楽しみにしているのでしょう。

 

 

 

調神社ですが、

「調」は昔のいわゆる税で、集めた品物を運び入れるのに邪魔になるので、鳥居が無いらしいです。

f:id:offtonmofu:20231212221650j:image

(今回はたどり着けなかったので、以前撮った写真です)

 

愛称は「つきのみやさま」

つき、とあるところから、うさぎ推しの神社さんです。

狛犬ではなく、狛兎がいます!

手水屋では兎から水が出てきます!

噴水もあります。

 

とても可愛いのです!!!

f:id:offtonmofu:20231212221636j:imagef:id:offtonmofu:20231212221640j:image

 

今年は兎年なので、それもあって賑わっていたのかもしれません。

 

浦和に来ることがある方には、ぜひ参拝してみてほしいです!

可愛いうさぎさんが出迎えてくれる、ありがたい神社です!