12年ぶりに、明治神宮に参拝しました!!
そう、前回の辰年、同じ3月18日に来た時以来です。
明治神宮
明治天皇と、皇宮の昭憲皇太后をお祀りするため建てられました。
ちょうど2020年が100周年にあたった年でした。
コロナが無ければオリンピックとも重なって、祝祭ムードだったのだろうと思うと寂しい限りです。
日本一の初詣参拝者数を誇る神社です。
参道は、多くの木に囲まれ、気持ちの良い空気。玉砂利も綺麗に整えてられていました。春の日差しも感じられて、ずっといたいような気持ち良さです。
驚いたのが、外国人の数!たくさんの外国人観光客がいました。ガイドが案内する団体もたくさん。
むしろ9割は外国人な感じでした。
色々な言葉が聞こえてはきましたが、ヨーロッパ系の人が多い印象。
旅行先で日本は人気だとは聞いていましたが、これほどかと驚きました。
皆さん、楽しそうに写真を撮ったりしてましたが、神社が祈りの場だということは分かって来ているのか、マナーを守ろうとしているように見えました。
ぎこちなくお辞儀をしたり手を合わせる姿に、日本の文化を知ろうとしてくれているようで、微笑ましく、嬉しく感じました。
夫婦楠
樹齢100年の立派な楠。木の間から拝殿も拝める、いいスポット。ここも写真を撮っている人が多く、順番待ちでした。風が吹いて、葉が靡いてとてもさわやかでした。夫婦円満の願いを込めました。
御苑
今回初めて、入園料500円を払って、清正井のある御苑に入りました。
神社境内もそうですが、原宿の真ん中にこんなにも広々とした庭がある事に驚きました。
色々な種類を植えた菖蒲園があり、芽が出始めていたので、花の盛り来たら素晴らしくきれいだろうと思いました。
大きな池があり、その水源が清正井。
清正井(きよまさのいど)
数年前から話題になっている、パワースポットです!
毎分60リットルもの水が湧き出ています。
江戸時代初期の武将、加藤清正が作ったそう。
風水で「富士山から皇居へ向かう龍脈上にあり、気の吹き出す「龍穴」だと言われます。
浄化、運気上昇、金運上昇の効果が抜群なのだそうです。スマホの待ち受けにしておくと良いらしいです。
こじんまりしていて、気持ちの良い空気感でした。
順番待ちをして、しゃがんで水に触れようと手を伸ばした瞬間、バチっと電気が走りました。
化繊を着てたので静電気でたまたま、なのでしょうけどその前に手を洗った時はそんな事なかったので、これはパワーが来た!
と思う事にしました!!
12年前はなかった、明治神宮ミュージアムができていました。残念ながら展示替えのため休館中でしたが、その横に同じくできていた、オシャレなお土産屋さんとカフェに入りました。
抹茶やさくらなど和風味のソフトクリームが色々あって迷いましたがほうじ茶ソフトを食べました!
ミュージアム横の通路もとても素敵でした。
あちらこちらに、明治天皇と皇后がつくられた和歌が掲げられていました。
「春の日の
光のどけき大ぞらに
たちまうとびの
こえの聞ゆる」
今日の日にぴったりの素敵な歌でした!
今回一人での参拝だったのもあって、マイペースで見たいものを全部見て、ゆっくり楽しめました!
久々のお詣りができ、感謝を伝える事ができました。気持ちも新たに、明日からまた頑張れそうです!