offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

明治神宮

12年ぶりに、明治神宮に参拝しました!!

そう、前回の辰年、同じ3月18日に来た時以来です。

 

f:id:offtonmofu:20240318131436j:image

 

 

明治神宮

 

1920年大正9年創建。

明治天皇と、皇宮の昭憲皇太后をお祀りするため建てられました。

ちょうど2020年が100周年にあたった年でした。

コロナが無ければオリンピックとも重なって、祝祭ムードだったのだろうと思うと寂しい限りです。

日本一の初詣参拝者数を誇る神社です。

 

 

 

参道は、多くの木に囲まれ、気持ちの良い空気。玉砂利も綺麗に整えてられていました。春の日差しも感じられて、ずっといたいような気持ち良さです。

 

 

驚いたのが、外国人の数!たくさんの外国人観光客がいました。ガイドが案内する団体もたくさん。

むしろ9割は外国人な感じでした。

色々な言葉が聞こえてはきましたが、ヨーロッパ系の人が多い印象。

旅行先で日本は人気だとは聞いていましたが、これほどかと驚きました。

 

f:id:offtonmofu:20240318132143j:image

皆さん、楽しそうに写真を撮ったりしてましたが、神社が祈りの場だということは分かって来ているのか、マナーを守ろうとしているように見えました。

ぎこちなくお辞儀をしたり手を合わせる姿に、日本の文化を知ろうとしてくれているようで、微笑ましく、嬉しく感じました。

 

 

夫婦楠

f:id:offtonmofu:20240318132301j:image

樹齢100年の立派な楠。木の間から拝殿も拝める、いいスポット。ここも写真を撮っている人が多く、順番待ちでした。風が吹いて、葉が靡いてとてもさわやかでした。夫婦円満の願いを込めました。

 

御苑

 

f:id:offtonmofu:20240318132422j:image

今回初めて、入園料500円を払って、清正井のある御苑に入りました。

f:id:offtonmofu:20240318132620j:image

神社境内もそうですが、原宿の真ん中にこんなにも広々とした庭がある事に驚きました。

色々な種類を植えた菖蒲園があり、芽が出始めていたので、花の盛り来たら素晴らしくきれいだろうと思いました。

大きな池があり、その水源が清正井

 

清正井(きよまさのいど)

f:id:offtonmofu:20240318132910j:image

数年前から話題になっている、パワースポットです!

 

毎分60リットルもの水が湧き出ています。

江戸時代初期の武将、加藤清正が作ったそう。

風水で「富士山から皇居へ向かう龍脈上にあり、気の吹き出す「龍穴」だと言われます。

浄化、運気上昇、金運上昇の効果が抜群なのだそうです。スマホの待ち受けにしておくと良いらしいです。

 

こじんまりしていて、気持ちの良い空気感でした。

順番待ちをして、しゃがんで水に触れようと手を伸ばした瞬間、バチっと電気が走りました。

化繊を着てたので静電気でたまたま、なのでしょうけどその前に手を洗った時はそんな事なかったので、これはパワーが来た!

と思う事にしました!!

 

 

 

12年前はなかった、明治神宮ミュージアムができていました。残念ながら展示替えのため休館中でしたが、その横に同じくできていた、オシャレなお土産屋さんとカフェに入りました。

 

抹茶やさくらなど和風味のソフトクリームが色々あって迷いましたがほうじ茶ソフトを食べました!

f:id:offtonmofu:20240318143823j:image

ミュージアム横の通路もとても素敵でした。

 

 

 

 

あちらこちらに、明治天皇と皇后がつくられた和歌が掲げられていました。

 

「春の日の

光のどけき大ぞらに

たちまうとびの

こえの聞ゆる」

 

今日の日にぴったりの素敵な歌でした!

 

 

今回一人での参拝だったのもあって、マイペースで見たいものを全部見て、ゆっくり楽しめました!

久々のお詣りができ、感謝を伝える事ができました。気持ちも新たに、明日からまた頑張れそうです!