offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

レトロ文具のノスタルジーに浸る

今日、たまたま家族と話をしていて思い出した、子供の頃にあった文具。

すぐには名前が思い出せず、検索で出て来て思い出しました。

 

ポケットザウルス

f:id:offtonmofu:20240319222208j:image

ご存知の方いますか?

 

ハサミだのえんぴつサックだのホチキスだのの文房具が、かわいいきょうりゅうキャラになってるものです。

f:id:offtonmofu:20240319222340j:image

 

友達が持っていて、欲しくて欲しくて親にねだりましたが、

「文具ならいっぱい持っているじゃないか」だの

「そんな使いづらそうなものダメ」

 

と言って買って貰えませんでした、、、。

 

で、どういう経緯か忘れましたが、このポケットザウルスのボードゲームみたいなものを代わりに買ってもらいました。

すごろく的なのと、カードとかも使って、結構楽しいゲームで、友達や兄と良く遊びました。

そのゲームの画像は流石に見つからず。

雰囲気はこういう感じの、ファンシーなやつです。

f:id:offtonmofu:20240319222709j:image

 

ちょっと調べると、今でも新古品がオークションとかでけっこう出てました。

ちょっとだけ欲しい、と思いましたが、やっぱり

「そんな使いづらそうなもの」あってもしょうがないし、ハサミやらホチキスやら、家に余るほどあるので

いらない、と当時の親と同じ結論に瞬足で達したのでした。

 

 

 

その流れで思い出したのが

かみつきばあちゃん消しゴム

f:id:offtonmofu:20240319223115j:image

鉛筆にくっついて、入れ歯がかぱっと外れる。えんぴつを回すとくるくる回って面白い!!

顔のインパクトも抜群で、やはり欲しい欲しいと思っていて、随分経った時に手に入れたものでした。

 

三菱鉛筆シャープペンシルの芯のノベルティーだったそうです。

 

またこれが、「消しゴム」をうたってますが全く買えない代物でした!(そこは狙ってなかったのでしょうね。)

また「鉛筆サック」として装着すると、めちゃくちゃ重い!字が書きにくい!

 

それでも面白くて、自慢の逸品でした!

 

ただし、あっという間にブームは去り、飽きられて、学習机の奥深くに投げ込まれることになりましたが。

 

 

ノスタルジーにハマり始めると時間が経つのを忘れてしまうので、ここら辺にしておきます!

忘れていた懐かしいものを思い出すって、何故こんなにうっとりするような気持ちになるのでしょうか、、、???