offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

鏡よ鏡、現実を見せておくれ

昨日、久しぶりに洋服を買いに行きました。

いくつか欲しいアイテムがあって、色々店を回りながら探しました。

一人で行ったので、じっくりと。試着も結構しました!

 

それで気が付いたのが体型の変化。

なんだか、毎日着ているのは上手くというか、体型がカバーできる服を着ていたせいか気にならなかったのが、現実を見せられました。

試着室の鏡も痩せて見えるマジックミラーではなくて、ちゃんと残酷な現実を見せてくれる鏡だった訳ですが。

 

体が全体的に、下がってる!

重力ぅ〜!!!

何を着てももさっとしている!!

重力〜ー!!!!

 

それでも、それなりに見られる服を買うことができたので、買い物自体は大満足だったのですが、いかんせん自分の体が情けない。

現実を知る、貴重な体験となりました。

f:id:offtonmofu:20240430224712j:image

 

大体2年前から、結構頑張ってダイエットに励みました。おかげで人生最重量だった時から8キロ落とす事に成功、そこから割とキープ出来ていました。

そして案の定油断していて、ここ3、4ヶ月はすっかりやる気も無くし運動もほとんどせず、食べたい放題食べ、だらりだらりと暮らしたておりました。

結果4キロ増えました。

また、最大体重よりは4キロありますけど、一度落ちた分、筋肉も落ちたのか、体の動かなさをすごく感じます。

元々ない体力がさらに弱まって、普通にパートで仕事して帰って家事してだけなのにくたーっと疲れてしまいます。

気力もない。

 

痩せてた時は、減っていく嬉しさとか、今までの服がゆるくなる嬉しさもあって、楽しく運動してましたし、全体的に多幸感があったような。

 

 

これはまた、体重を落とさなきゃ!!!

と思うきっかけとなった出来事でした。

 

 

 

今日見た動画で、まずは姿勢から体を変える、という趣旨のものがありました。

 

私はひどく猫背なのですが、

無理に真っ直ぐ、という意識ではなく、

ポイントは

 

1️⃣両肩を下げる

2️⃣肩甲骨の下が、かかとに向かう意識(少し内に寄せる感じ)

3️⃣すると胸が上がる

4️⃣反り腰にならない様まっすぐのまま

 

これだけ。

ただ、これを、1日のうちに繰り返し何度も、そして長期間繰り返す事で体が覚えていくそう。

姿勢が変わるだけで2キロ減った人もいるとか。

 

これなら仕事中にも出来そう!

 

まずはこの辺りから、ぼちぼちとやってみようかな、と思っています!