offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

普段の買い物、それは自分との戦いなのかもしれない。

 

今更ですが。

皆様はエコバッグ、上手に使いこなされてますでしょうか。

 

2020年7月、レジ袋有料化に伴いいよいよ本格化したエコバッグ時代。それももう3年半。すっかり当たり前になりました。

 

f:id:offtonmofu:20231201224232p:image

 

私も普段持ち歩きの通勤バッグに、おまけでもらったエコバッグを入れて持ち歩いてます。

たためて、さっと広げられるので気に入っているんですが、サイズがいわゆるレジ袋「中」サイズ。

で、ちょっとした買い足しくらいなら事足りるのですが、スーパーやドラッグストアでの買い物には足りない事も度々。

 

頂きものに文句を言うのも何ですが、大体景品のエコバッグのサイズは「中」な気がします。

 

大人しく大サイズを買うか、二つ持ち歩けば良いのですが、カバンの中で邪魔だったり、エコバッグにお金を払うのは負けた気がして、いつも定番の一つを持ち歩いてます。

 

 

それで、今日もドラッグストアに買い足しに寄ったのですが、とってもお買い得な箱入りのホッカイロを見つけ、

これは今日買うしかない!!

と判断。

 

でも、レジ前に並ぶ列で徐々に不安に。

(私のエコバッグに入り切る???)

 

レジ袋も列の横に売ってますし、会計の時にお願いすれば買えるとは思いますが。

ここで買ったら負けな気がする!!

 

と言う事で、自分を信じ、レジ袋買わない、という勝負に出ました!!

 

 

結果

大勝利!!!

ギリギリ入り切りました。ちょっとはみ出ましたが、セーフです!

 

 

今日は勝ちましたが、勝負に負ける事もあります。

入りきらない商品を、無理やりハンドバッグに押し込めて何度帰った事か。

ごめんなさい、ちゃんと支払ってますよ、と思いながら何度そのまま手で持ち帰った事か。

 

こういう、一喜一憂を度々味わってます。

 

同じ気持ちを味わっている人、きっとまだ、日本にたくさんいますよね???

 

明日も皆様のエコバッグ勝負が、勝利するよう祈っております。