offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

こどもの日、上野動物園でパンダ待ちしました。

f:id:offtonmofu:20240507175207j:image

5日に上野動物園に行きました。

子供を連れて行くのは初めてです。

 

 

f:id:offtonmofu:20240507201807j:image

西園と東園を繋ぐ「イソップ橋」に鯉のぼりが。風に靡いて爽やかです!

 

今回はパンダをまず見ようという事で、正門ではなく弁天門から。

開園9時半で、9時10分位に着きましたが、すでに開門してくれてました。

入園も並ぶのを覚悟してました。

列はありましたが、サクサク進んで行くので辛い感じはありませんでした!

 

さっそくパンダ列に並びます。

 

この4月から観覧方法が変わったそう。

お母さんパンダのシンシンは今公開中止中。

お父さんのリーリ、ふたごのシャオシャオ(オス)、レイレイ(メス)それぞれ別にいて、見たい所に来た人順に並ぶ方式でした。

 

入って一番手前が、一番人気のレイレイの列。50分待ちだそう。とりあえずここに並びました。

列も少しづつ動きながらなのでそこまで苦になりませんでしたし、途中からは人々の頭越し、離れたところからですがレイレイの姿が見えました!

くたっとした後ろ姿、竹を豪快に食べる姿がたまらなく可愛いです。

 

列が進み、だいぶ近づいてきました。人数をかなりながら、一分づつ進んで行きます。最前列のグループの一つ前で、一度室内施設に入ります。この中にある時もあるよう。

 

いよいよ最前列!のタイミングで運悪く隅の方に行って眠ってしまいました、、、。

草むらに見える背中。

まあ、中国の山中で、伝説の生き物の姿をみた瞬間、をイメージしてこれはこれで楽しみました。寝息に合わせて上下する肩も可愛らしかったですし。

 

f:id:offtonmofu:20240507201816j:image

 

 

その後は他のパンダ列に並ぶ気力はなかったので、別の動物を見て回りました。

 

早めのお昼を不忍池の横の休憩所で。

f:id:offtonmofu:20240507221108j:image

夏日となった暑い日でしたが、水辺の風が気持ち良いですし、多くの種類の鳥たちの姿をみながらの一時は良いものでした。

 

パンダ気分の私はパンダ弁当をチョイス。

f:id:offtonmofu:20240507201830j:image

ちゃんと竹皮に包まれて

f:id:offtonmofu:20240507201835j:image

開けるとパンダちゃんが!

周りの餅米や、鶏肉、耳の部分の椎茸、目の黒豆もそれぞれ美味しくて大満足でした。

 

 

 

園内は時間が経つにつれなかなかの混雑ぶりに。人気の動物は、人の頭越しに見るか、並んで待って見るかでした。

 

オリの前の人々を後ろの方から見ていて

これが人類を一番殺してきた猛獣、「人」か〜。などと感じながら見物。

 

 

 

今回の私のベストアニマルはデグーでした!

 

デグー団子!

f:id:offtonmofu:20240507201903j:image

別バージョン!

f:id:offtonmofu:20240507201844j:image

むしゃむしゃ姿も愛くるしい!

f:id:offtonmofu:20240507201855j:image

 

 

混雑はしていましたが、久々の上野動物園、満喫しました!

行けるのならば、平日に休みをとって、ゆーっくりパンダを全員見たいです。