offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

祝福

人間が生きている意味って、なんでしょうか?

人間は自然を壊してしまったりするのに、なぜ人間が存在するのか?という

ある人の答えが

 

「祝福するため」

 

その人との人生最後の会話での事なので、その人にとっての究極の答えであるはずです。

 

 

綺麗な花が咲いていても、人が見て綺麗、と思わなければ何もないのと変わらない。

 

最近話題の量子力学的に通じる話です。

 

 

別のところでも、同じような話を聞きました。

人に対してでも、動物、植物、無生物、に対してでも良い、

 

声をかける事。

 

良い言葉を放てば、その分よい気が自分に返ってくるそう。

 

昔の日本人は草木や虫なんかにも普通に声を掛けていた、というような事も聞きました。

言霊の力もあるのでしょう。

 

一人でぶつぶつ呟いてる姿はちょっと人様には見せられませんが。

綺麗な花にきれい、と声をかける。

空を見て、良い天気と、言ってみる。

動物にかわいいと言ってあげる。

ちょっとやってみようかな、と思いました。