offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

寡黙な女

人とのおしゃべりが、年々煩わしく感じるようになってきました。

 

昔から内向的で、人見知りでした。

それでも学生の頃は仲の良い友達と話すのはとても好きで、何時間でも喋っていました。

食事の支度をする母に、その日あった出来事などをぺちゃくちゃ話すのも好きでした。

 

 

でも、だんだん、歳をとるにつれ面倒に感じるようになってきてしまいました。

 

 

今日も職場で数人で、大谷翔平のニュースで盛り上がりおしゃべりしてましたが、その場からコソコソ投げ出しました。

グループで話すのに、特に面倒くささを感じてしまいます。

 

一対一でも、話をしていて、割とみな長々と話を繋いでいますが、私は早く切り上げたくなってしまいます。

大体話を終わらせるのは私の方、

「そうですね。」

で終わって、

ぺこりとして、

どこかに移動する、になってしまってます。

 

 

f:id:offtonmofu:20240326222248p:image

 

 

家族も、皆大人しい、口数少ないタイプなので仕方ないのかもしれないですが。

 

ただ父方の祖母(小学4年から高校卒業まで一緒に住んでいた)は違いました。

いわゆる、コミュ力お化けです!

 

本当に毎日良く喋っていました。

夕ご飯中も、祖母メインで、ずーっと話が途切れず。

近所の人や、親戚とも、ずーっと喋っていました。

 

祖母が亡くなってから、母に聞いたエピソードで、バスに乗って、降りるまでにそこに乗り合わせた人たちと親友になった!という伝説があるそう。

 

 

そんな祖母の血も引いているはずですが、、、。私のコミュ力は、、、。

 

 

岡田斗司夫さんが言ってましたが、口数が少ない人は、トレーニングと思って、今の話す言葉の何倍だか喋るようにしてみると良いそうです。それで、いちいちあれを言って失敗したとか後で反省する必要はない、と。

人はそんなに人の話を聞いてないから。

逆におしゃべりな人は10言うところを1で我慢しろと。

 

 

 

おしゃべり好き、とまではなる必要性は感じないけれど、ある程度の社会性のためにも、少し岡田さん流でやってみるのもいいかもなあ、

 

でも面倒だなあ、

 

と思ってしまった今日でした。