offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

CANVA 学校での活用

ブログのアイキャッチに、CANVAを使い始めて、ずいぶん楽に素敵にできるのでとても気に入っています。

かなりのデザインの選択肢があるので、迷っていて時間がかかるのが初期はありましたが、慣れてくると、本当に直感的に、サクサクと作れるのがとても良いです!

 

 

今日から春休みの娘。私がCANVAでブログの作業をしていると、

「CANVAって学校でも使ったよ!」

と驚きの発言。

 

プログラミングとかの導入や、パソコンの授業の事はきいてましたが、まさかこれを使っているとは。

今の学校、SUGEEEE!!!

と感心。

 

そして、私の携帯を使って、ものの20分程度で短い動画を作ってしまいました!

娘作、四年生の漢字テストです。

f:id:offtonmofu:20240327225251p:image

f:id:offtonmofu:20240327225255p:image

こんな感じ。

色もグラデーションを使い、画像もミックスして使いこなしてます!

 

まだ私、画像しか使った事なかったのですが、先越されてましたー!

 

 

そして、申し分ないクオリティー!!

音つけたら、YouTubeのショートで出せちゃうんじゃない?と思えました!

 

 

 

ちょっと調べてみると、CANVAは2013年オーストラリア発で、190カ国以上で使われている人気のアプリなんですね。

「クリエイティブの民主化」を目指していて、私のような素人でも、デザインを直感的に楽しめる作りになっています。

学校、教育機関では有料プランも無料で使えるのだそう!!

素晴らしい!!

 

これからの時代、パソコンを使いこなすのもどんどん必要になってくると思うので、アナログももちろんメインでやりつつ、デジタル学習もがんばってもらいたいです。

そして、母に技を色々教えてもらいたいです!