offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

我が家での豆まき

今日は節分でしたね。

f:id:offtonmofu:20240203220949p:image

 

 

我が家でも、簡単にですが豆まきやりました!

いつも大豆でやっていましたが、今年は落花生にしました。

大豆だと結構くだけたり皮が飛び散って後の掃除が大変ですし。

拾った豆を殻向いて食べられるのも良いかな、という事で落花生です。

f:id:offtonmofu:20240203220955j:image

ちょうど升をいつも飴入れに使っていたので、そこに入れました。

雰囲気完璧!!

 

鬼の面は今年は買い忘れていたので、娘とせっせと作りました。

緑の、なかなか迫力ある鬼に仕上がりました。

どんな鬼を追い払うのか聞いてみると、

忘れ物の鬼

だそう。

 

だいたい毎年主人が鬼役ですが、今年はローテーションする事に。じゃんけんで鬼決めをして、主人、娘、私の順に鬼になりました。楽しくなって、二回づつ。

分かっていても、走って近づいてくる鬼は中々迫力がありキャーキャー言いながら落花生で退治しました。

 

目論見通り、片付けが大豆よりずっと楽!

良かったです。

 

福豆を食べながら、

節分ていつからあるの?と聞かれました。

 

適当に

 

平安時代位じゃないかなー。と答えましたが、

 

結構あってました!

 

 

平安時代の宮中で、追儺ついなと呼ばれる行事として行っていたそう。

 

もっと古く、709年、飛鳥時代の文書に記録があったとも!

 

 

元々、春夏秋冬四回あったのが、特に新年を迎える立春の前日が残ったようです。

 

 

寒さが柔らぎ、春の気配を感じる、新しい季節。

じんわりと嬉しい季節です。

 

offtonmofu.hatenablog.com