offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

干支の事を調べて、オリジナル表を描いてみました。

昨日干支について書きましたが、今日も続きです。

f:id:offtonmofu:20231027225241j:image


干支

古代中国で生まれた十二支は、農作物の生長を表現する漢字

(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)が定められ、

動物名(鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・鶏・犬・猪)は、庶民に分かりやすいように後からあてられたそうです。

 


読み方(訓読み 音読み)
子・ね シ
丑・うし チュウ
寅・とら イン
卯・う ボウ
辰・たつ シン
巳・み シ
午・うま ゴ
未・ひつじ ビ
申•さる シン
酉・とり ユウ
戌・いぬ ジュツ
亥•い ガイ
 

 

現在の暦では12月を子として、 時計回りで十二支が充てられています。1月は丑、2月は寅、 3月は卯、4月は辰、5月は巳、6月は午、7月は未、8月は申、 9月は酉、10月は戌、11月は亥です( 旧歴では11月が子)。

 


時刻

「子の刻」は現在の23:00~1: 00の2時間。時計回りに

子→午前零時
丑→午前2時 
寅→午前4時 
卯→午前6時 
辰→午前8時 
巳→午前10時 
午→正午
未→午後2時 
申→午後4時 
酉→午後6時
戌→午後8時 
亥→午後10時

 

さらにそれぞれ30分ごと一つ二つ三つ四つと分けられます。
「丑三つどき」は、2時から2時半にあたります。

 

 


方位
 

東西南北360度を十二等分して北の「子」 から時計回りに十二支を当てています。

東西南北と別にそれぞれの中間、北東、 東南、南西、西北の十二支は丁度境目にあたる為

東北は丑寅「艮」うしとら

東南は辰巳「巽」たつみ

南西は未申「坤」ひつじさる

西北は戌亥「乾」いぬい、と表します。

 

東北は鬼門と呼ばれ、魔が入ってくると言われます。鬼のつのは牛の角、虎柄パンツも寅からきてるそうです。

反対の南西の方角は裏鬼門とよばれ、鬼退治のお供がさる とり いぬなのも方位から来ているそう。羊は牛との角かぶりで除外されたとのことです。戦いに向かなそうですしね。

 


昨日書きましたが、年は十二支と十干が組み合わされて干支となります。

今年2023年は癸卯みずのとう

来年2024年は甲辰きのえたつ です。

f:id:offtonmofu:20231027225402j:image

 

 


なんとなく知っているようで分かっていなかった十二支の事、詳しく分かると楽しくなります!今度は更に元になった陰陽五行説やそこから派生した陰陽道のことも調べてみたいです。

 

 

ちなみに今回添付した表は、お絵かきアプリSketch bookで初めて作ってみました。

仕事でも全く表を作ることがなく、勝手が分からずなかなか時間がかかりましたが、お絵かきも兼ねていて楽しかったです!

お絵かきアプリも今後楽しんで活用したいな、と思いました。