offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

白雪 六花 不香の花

今日は埼玉でも雪が降りました!

私は休みで外に出ずじまいでしたが、娘は大喜び。

6時過ぎ、早めに帰宅したら主人と、雪の降りしきる中、雪遊びに出掛けて行きました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたそう。

 

写真を見ると土はついてますが、結構大きなのが作れていました。

 

そして今日の娘の自主学習ノートのテーマは雪。

雪の出来方と、降る雪の種類をまとめて書いていました。

下記のような感じです。

 

「雪の種類」


【粉雪】
粉のように細やかな雪。

【灰雪】
灰のようにふわふわ舞う雪のこと。

【綿雪】
雪片の大きな雪のこと。

【餅雪】
玉雪や綿雪がややとけている状態の雪のこと。

【水雪】
べた雪と雨の中間。

 

 

 

 

粉雪は歌でもあるので知っていましたが、灰雪ももち雪も聞いたことがない呼び方だったので、勉強になりました!

 

他にもちょっと調べると、

細雪

霧雪

沫雪

乾雪

玉雪

などなど色々種類があり、へーっ、と思いましたし、

 

文学的な美しい雪の美称として

白雪

雪花

深雪

銀花

六花(りっか/ろっか/むつのはな)

不香の花

 

などがありました。雪を花に例える感性、素敵です。

かほど日本人は雪に馴染み、雪を愛してきたのですね。

 

 

娘にとっても雪の日に調べた思い出も残り、良い学習になったのではないかな、と思いました。

 

 

 

雪が降ると、どうしても明日の通勤の事を考えて気が重くなりますが、、、

 

それよりも、たった今この瞬間、自然の恵み、雪そのものを楽しんじゃった方が幸せですね!

 

 

因みに私の好みの雪は、

夜街灯に照らされるぼたん雪です!!

 

 

f:id:offtonmofu:20240205220737p:image