offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

今年初のちょうちょうと手塚治虫

やりすぎ都市伝説で、昆虫は実は宇宙からのスパイだった?というのをやっていました。

 

蝶は皆んな好きで、近寄ってきても殺虫剤を撒かれないし、人間を近くでみてそれを宇宙に報告してるんだーという、まあ、なんとも都市伝説な内容。

こういうぼのぼの都市伝説、好きです!

 

それを見た後だったからか、今日昼に娘と道を歩いていて、可愛い小さい、薄紫の蝶がすぐ近くに飛んできて、思わずテンションが上がりました。

今年初見た蝶でした。

思わず手を伸ばして捕まえる素振りをしてしまいました。

f:id:offtonmofu:20240324223912j:image

お昼をマックで食べた後、図書館に行きました。なんとなくで選んだつもりが、やはり蝶に心が惹かれていたのか、

手塚治虫 昆虫図鑑」

という本を借りました。

手塚治虫氏は天才漫画家であり、医者であり、ものすごい人ですが、実はものすごい虫好きだったそうです。

だから名前にも「虫」が入っているのですね。

 

15歳の時に、膨大な精緻な虫のスケッチを残しています。それがすでに完成された上手さで、天才というのはこういう人なのかと思いました。

 

人生でたくさんの作品を生み出していて、その中にもたくさんの虫が描かれています。

見開きの片ページに虫の説明、

もう片ページにその虫好きが登場している漫画のシーンが乗った状態で本は進行します。

 

虫の表現はリアルなもの、マンガらしくデフォルメされたもの、擬人化されたもの。どれもその生態まで捉えていて、昆虫愛が伝わります。

 

本の初めに扱われていたのが、蝶でした。

確かに、記憶にある中でも、蝶の擬人化されたすがた、大体が美し〜い、セクシーな女性が蝶の姿で出てきた漫画を見た記憶が多々ありました。女児の私でもドキドキするくらいの色気だったりしたものです。

 

まだ、本は読み途中ですが、蝶意外にも色々な昆虫の言及があり、楽しみながら読み進めたいです。