offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

鏡餅とクリスマスブーツ

 

f:id:offtonmofu:20231222221903j:image

先日鏡餅を買って飾り始めました。

ほんのお気持ち、という事で。

ここ数年定番で買ってたのは餅の上に小さいマスコットがのったもの。

その年毎違うので、その楽しみがありましたが、今年は色々値上げも気になり、一番シンプルな餅だけのを、98円にて購入。

 

娘は見かねたのか、以前買ってとってあったマスコットを乗せてくれました。

これで十分!環境にもお財布にも優しいし!

 

で、すぐお隣には

これまた去年買ったクリスマスブーツ!

 

そしてそれを我が家のぬいぐるみ

くまろうがゴソゴソさぐってます。

何か見つかる日は来るのでしょうか。

 

餅の方は、ハリちゃんが狙ってます。

 

 

クリスマスから正月の流れは、毎年早いですよね。街のクリスマス飾りと正月飾りが同時進行だったりするところが年末感を感じます。

 

少し話が飛躍しますが、この、外国の祭りも正月も一緒くたにしてしまう、日本人の感覚が最近とても好ましく感じてきました。

古くから、八百万の神様を受け入れてきた感性なのでしょうか。

おめでたい神様なのだから、みーんな、お祝いしちゃいましょう!の感性。

この神様だけ、絶対。他は嘘!の考えではなく、違うものも受け入れる器の大きさは、平和のヒントになるんじゃないかと最近思っています。