offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

右左どっち?!

私の娘は、食に関して非常に気前が良いです。おやつで、 たとえば飴玉が二つあったら、 頼んでいないのに一つ私にくれます。


早い者勝ちの厳しい生存競争の世界で生きてきた、 昭和生まれの母には、そんな時の娘は女神降臨、 神々しく輝いて見えます。大袈裟です。

 


そんな時、アメの味が二つだったら、どう選ぶか。
昭和な母は、やはり「どちらにしようかな、神様の言うとおり あのねのね」で決めますが


令和の人の決め方は、


「右左どっち?!」


なのです。

 


YouTuberが良くやっている事で、 選ぶ人の後ろに別の人が立って右手と左手にそれぞれ違うものを持 って、選ばせる、という事。
食べ物や飲み物を選ばせて、ミキサーで混ぜて飲ませる、 とかが定番。


私の後ろに娘が立ち、左右にもった飴玉を私が選ぶ、 と言うのを良くやります。
逆に私が選ばせる事も。

 

 


ちなみに。


左右って、ぱっと分かりますか???


私は今でこそだいぶ良くなりましたが、
昔は苦手でした。


右に曲がれ!と言われても考えてからでないと分からない、、、。
右のやつ、と言われて、間違って選ぶ事もしばしば。
ピアノを習っていたので、指をドレミファソとこっそり動かして、 親指から始まるのが右、と覚えて、 しょっちゅう冷や汗をかきながら、エアピアノしてました。

 


しかも向かい合った人の左右、 鏡合わせとなるとまた混乱度が増します。
今でもYouTubeでヨガとか体操をする時、 視聴者に合わせた左右にしてくれると良いのですが、 そうじゃない場合、迷います!

f:id:offtonmofu:20231129202717j:image

 


こういう、左右が苦手な人のことを


左右盲


と言うのですね。
初めて知りました。

 


病的なものではなく、ただ成長の過程で、 混乱したまま成長してしまったのが原因だと言われてます。

 

 

 


少し話は変わり、
神道の考え方で、左右をこう解釈できるようなんです。


左 は 火足(ひたり)と言い表すことができます。 火が足りてると言うこと。
火であり、陽(ひ)であり、霊(ひ)=魂だとされ、 陰陽の陽の性質、男性性を表します。


一方右は 水極(みき)であり、水が極まるということ。
水であり、身(み)=身体だとされ、陰陽の陰、月、 女性性を示しています。

 


お雛様を並べるのも、だから左がお内裏さまで右がお雛様( 地域によって違うようです)
が!いつも間違えそうになるのがここ。
あくまでも、おひなさま達自身から見て、ということ。 向かって右左ではないです。

 

 


神社で柏手を打つ時。仏様に手を合わせる時。
手を合わせると言うのはすなわち、陰陽の結合
、調和なのです。
手と手を合わせると、暖かいですよね。
そして体の筋が通るような感覚がして、 心が清らかになる気がします。

 

自分にある、


愛!!!
ていう事ではないでしょうか。

 

 

 


合掌🙏

 


左右の事をあれこれ考えたり、 調べたりするのは案外面白かったです!


右脳左脳とか、左利き右利きとか、 右耳から入った音は左脳で処理されるから、お願い事は右耳に、 とか、
派生してじゃあ左眼に入った像は右脳で処理されるのか?( そうとは言えない)とか。
プロビデンスの眼は左眼だ、とか!
天照大神は左眼、月読命は右眼だとか。


左右の世界はどこまでも広がっていて、とても興味深いです!
そして相変わらず混乱します!!