offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

食後の運動ダイエット

去年の5月から家族の影響もあってダイエットを始めました。
いわゆるコロナ太りで、人生最高体重になっていました。妊娠中、 臨月と同じ体重でした。体調も良くなく、いつもだるい、疲れる、 動悸がするでこれはまずい、と思っていました。


結果!
8ヶ月かけて9キロ落としました。体脂肪率は2%減。
その後少し戻ってプラス1キロ、 ダイエット前からマイナス8キロでキープしています。

 


取り組んだこと
 私は昔から大の運動嫌い。 走るのとかは本当に苦痛以外の何でもないタイプです。
ジムに通った事もありましたが、 人の目が気になり結局お風呂だけ入りに行くようになり、 半年でドロップアウトしました。
 
 そんな私ですが今回は続けられたのが


食後の運動

 


やり方は本当に簡単で、
食後できればすぐ、遅くても一時間以内に軽く運動する!
これだけです。


なぜ食後すぐかというと、食後には血糖値が急激に上がりますが、 この上昇を運動する事で緩やかにして、 太りにくくなるという理屈だそうです。
分かるようで分からないところですが、とにかく実践しました!


動画で「食後の運動ダイエット」で検索して、 色々な種類をやりました。
どれも食後なので軽めのものばかり、軽い体操、 ウォーキングメインや、ダンス、ストレッチ、 それも面倒な時は顔付近のリンパマッサージなど。
しばらく同じのをやってると飽きるので、 変えながら楽しく続けました。
お昼の後も職場が1人づつ小部屋で食べる環境なので、 その場でできる系をやりました。


そこまでやる気がない時や朝食後は、 歯磨きをしながらカーフレイズ


まっすぐ立って、爪先立ち→ストン、と降りる


をやっています。この、ストンがコツだそうで、 かかとの骨が刺激され、骨密度の維持にもなるそう。
5分もやると、 ふくらはぎが良い感じに疲れて運動した感があります。

 


ワイドスクワットをする時もあります。
足を普通より広く開いてやるスクワットです。
普通のスクワットだと前腿が鍛えられすぎて、 元々太りすぎの太ももがムキムキになってきてしまいましたが、 ワイドスクワットだと大臀筋のほうに効いている感じがします。
もちろん頑張りすぎず、ゆーっくりやります。


最近は関係のない動画を一本見ながら、 歩いたり上記の動きを組み合わせたりして、 何だかんだ続けられています。

 


動くのが大嫌いな私でもできた方法なので、ダイエットを考えている、運動苦手な方にもオススメの方法です!