offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

ブログタイトル

ブログ開始約一週間、ようやくタイトルをつけました。

 

 自主学習ノートとは

小学生の宿題で出されるもので、特定の教科ではなく、自分の好きな題材で学習を進めるノートの事です。

f:id:offtonmofu:20231025175508j:image

f:id:offtonmofu:20231025175512j:image

 

自主学習ノートの発祥は、全国学力テスト上位をキープする秋田県だそうで、全国で小学生の宿題として定着したそうです。

 

小学4年の娘も毎日のように取り組んでいます。

漢字ドリルや計算ドリルの復習がメインですが、興味のある、社会科で都道府県のあれこれについて図やイラストをまじえてまとめたり、興味を持った「もの」の由来を調べてまとめたりしています。

興味があることに取り組めるので、自主的に、楽しく進められています。

クラスの中には何冊書いたかで競っている子もいるそうです。

 

何かを学ぶことの楽しさって、そういうことかな、と感じます。

自分の興味あることを、自分から調べてまとめるので、自然と理解できる。

 

大人になった私も、日々新しく学ぶことはあって、それは仕事に関することだけでなく、生活や趣味にかかわることや教養として学ぶこともふくんでいることに気が付きました。

 

ブログを始めた理由も、当初はイマイチ明文化できなかったのですが、娘のノートを見て、やりたかったのはこれ、自主学習ノートだ!と気が付きました。

 

ただ、学びだけ、まじめにだけではなく、普段のちょっとした日常もふくめ、綴っていってみたいと思っています。なるべく前向きな記事をつづり、毎日の小さな喜びや発見を増やしていけたらな、と思います。