offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

夜に歩く

夕食後、いつも軽く運動してます。

食後すぐに軽く動く事で、血糖値の急上昇を抑えて、太りにくくなるからです。

いつもはYouTubeみながら体操したりしてますが、今日は娘と夜の散歩に出ることに。

 

 

近所の緑道を抜けて、公園まで往復40分くらい歩きました。早歩きではなく、娘の歩くペースに合わせたので運動効果はあまりなかったかもだけど、その分2人でいい時間が過ごせました。

 

外は涼しくて、上着一枚羽織ってちょうど良い気温でした。雲は出てましたが切れ間から月も見えましたし、星も結構出てました。うち周辺は飛行機の光も多くて一々私がUFOかな?というと、娘はそんなわけないとつっこんできました。都市伝説とかの変な動画ばかり見てるからそう思っちゃうんだよ、と叱られました。

 

草むらから虫の声も聞こえました。どの辺りで鳴いているのか当ててみたり、これはなんの虫の声かと話したり。

この前校庭に大きいコオロギがいて、女子はGかな?と騒いでいたけど男子はすぐコオロギだと分かってたという話をしたり。

 

とりとめのない話をしながら気持ち良く歩きました。

公園に着き、少し遊んでUターンして家に戻りました。

 

夕方、少しけんかになってしまって、その後あやまってくれたのですが、散歩で気分の良い時間を共有出来て良かったです。

 

ゆっくりと夜の散歩、たまには良いなと思いました。

f:id:offtonmofu:20231024222602p:image