offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

池袋の保護猫カフェに行ってきました

うちはペット不可のマンションなので動物を飼うことが出来ないのですが、私も娘も猫好きです。

特に娘は去年くらいから猫好きがどんどん高じてきています!母に似たのですね。

猫とのふれあいを求め、猫カフェに何度か行っています。大体は近いところに行っていましたが、今回は池袋の、保護猫カフェ「ネコリパブリック」へ。

 

ここは以前、娘が一度主人と二人で行ったことがあり、私は今回が初でした!

 

保護猫カフェなので、元野良ちゃんたちがいて、里親さんを探しています。

気に入った子がいたら、トライアルで家に連れて帰った後、家族として迎える事も出来ます。

 

 

30分、1時間の時間制で、ワンドリンクがついてきます。

説明を受けて、手洗い消毒を済ませて早速中へ。二重扉を入ると、マンションの一室のようなこじんまりしたところに猫ちゃんが十匹ほどいました。

 

 

f:id:offtonmofu:20240603104307j:image

この子が一番人懐こかった子。撫でさせてくれましたし、ずっと人の近くにいて、新しい人が入ってくると出迎えるようなそぶりも。

人気者でした。

 

 

f:id:offtonmofu:20240603105220j:image

皆それぞれ、お気に入りの場所があるよう。

部屋の上の方に猫さん用通路があって、ここも人気のようでした。部屋の床辺りの人間を避けて上で落ち着いていたい様子。

 

入り口すぐの棚の上でスフィンクスのように人間たちを観察する三毛さん。

 

その上の通路には仲の良いハチワレコンビ。そっくりで、ずっと一緒にいますが、兄弟ではないのだそう。

 

f:id:offtonmofu:20240603105545j:image

私の好みの見た目の茶トラさん。あまり人とは関わりたくなさそう。

 

 

f:id:offtonmofu:20240603105632j:image

f:id:offtonmofu:20240603105741j:image

この子も人慣れしていて、撫でさせてくれました。餌も手から食べてくれました。

首輪が可愛い!

 

 

私が一番好きだったのはこの子。

f:id:offtonmofu:20240603105817j:image

人慣れしていなくて、噛んだりしてしまうので、撫でるのはNGな子でした。餌も投げてあげることになっています。

 

奥のスツールにいて厳しい目で辺りを観察してました。眼の上がかゆいようで少し荒れてしまっていました。

私が踏み台に乗って、部屋の上の方の猫さん達に気を取られていると、この子が素早い動きで、この上の方のスペースに移動。

少し下にいた私が邪魔だったらしく、

上から頭を猫パンチされました!!2発喰らいました。

爪は出ていないのでそんなに痛くはありません。むしろご褒美!

「すみません、すみません」とガラの悪いお兄さんにぶつかってしまった気弱なリーマンのようにペコペコしながら立ち去りました。

f:id:offtonmofu:20240603105824j:image

(この写真の直後に猫パンチをくらいました。)

人を引っ掻いたり噛んだりしてしまうこともあるようで、餌をあげるときもこの子だけは投げてあげるように言われていました。

そんな野性味あるネコさんですが

 

f:id:offtonmofu:20240603120022j:image

ふと気づくとクッションを真剣な目でふみふみしていました!

この行動、子猫が母猫のお乳を飲むためにやる行動なのだそう。母猫からの乳離れが早すぎたりすると成猫になってもやってしまう子がけっこういるようです。

つんでれで可愛すぎます!!

 

 

あっという間に予定していた1時間がきてしまいました。

でも、猫成分チャージができました!これでしばらくは大丈夫。

がんばってすごせそうです。

 

保護猫カフェ、初めてでしたが良かったです!

やっぱり猫さんはかわいい!

ネコさんたちが、このカフェでも、里親さんがみつかったら新しい家でも、幸せにすごしてほしいと思いました。