offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

食洗機故障

先週、食洗機が壊れました。

と、いうか水漏れしました、、、。

少し前から、床に醤油?みたいなものが少し垂れている?のが何度かありました。

料理中やってしまったのかな?と考えて、あまり気にしてなかったのですが、ついにぼたぼたと茶色い液体が!!!

食洗機から出てきていることに気がついて、その時回していた食洗機をすぐ止めたのですが、食洗機の引き出しを開けたらつつつつーっと水が出てきてしまいました。

雑巾二枚くらいびしゃびしゃに。

 

とりあえずその日は収まり、食洗機も使わなければ漏れてこないのが分かりました。

翌日早速メーカーに電話して、修理業者さんに来てもらいました。

内部の確認をして、内部のパーツ交換が必要で、取り寄せなので後日再修理に来てくれることに。

休みの日程が合わず、来週月曜日、という事に。

 

原因は、汚れが排水ホースに詰まったから、だそうです、、、。

8年使ってるので有る程度仕方ないそうですが、もっとちゃんとお手入れしていれば良かったと反省。

 

定期的に食器を入れずに乾回しする事。

食洗機自体のクリーナーも色々有るんですね。

 

修理後は気をつけます!!!

 

 

そして食洗機無しでここしばらく過ごしてますが、、、。

食洗機の有り難みをすごく感じます!!!