offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

花粉の季節!ミヤリサン

花粉、飛んでますね!

 

主人は完全に発症していて耳鼻科で薬をもらって飲んでます。

私は、まだ完璧に発症、とまではいってないです。ただ何年か前から、時期の始めには鼻水が出たり、花粉が多い日には目が痒かったりします。

市販薬も飲まなきゃいけないほどではないので、まだ「コップの水」は溢れてはない、と思ってます。が、けっこう満タンに近いのかな?という気がしていて、いつ本格発症するかと毎年びくびくしてはいます。

 

去年、「ミヤリサン」が花粉症に良いと聞き、飲み始めました。

 

ミヤリサンとは
強ミヤリサン(錠)は,酪酸菌(宮入菌)を主成分とした整腸薬です。芽胞と呼ばれる耐久性の高い細胞構造を形成する酪酸菌(宮入菌)は,生きたまま腸まで届き,腸内有益菌の働きを高め,有害菌の働きを抑えることにより,整腸作用を示します。

どうやら、花粉は目や鼻から吸収するよりも、朝から吸収する方が多く、80%は腸からの吸収なのだそうです。

酪酸菌は、その花粉の吸収を防いでくれるそう。

 

去年のシーズンは、これが効いたのか、バッチリでした!

 

今年も、先週購入して、飲み始めてます。

本当は三食後三錠づつですが、忘れちゃうので夕食後だけ飲んでます。

 

昨日はちょっと目が痒かったですが、それ以外症状なくこれています!!

あとはマスクもメガネも花粉症前からいつもしてますし、花粉防止スプレーも顔にかけていってます。

主人の花粉症もあるので、洗濯も部屋干ししてます。

 

これらの花粉症対策で、今年も何とか発症せずに乗り越えたい!

 

発症後の人にも、ミヤリサン効果が出るそうなので、普段の整腸剤をかねておすすめしたいです。