offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

ちょっとしたトラブル

今日仕事帰りに近所のドラッグストアで買い物して、自転車に乗ろうとしたところ、自転車のロックが壊れてしまっていました。

 

鍵ではなくて、タイヤにはまる部分の金属がちょっと曲がってしまったらしく、鍵のレバーをガチャガチャしても動かず、手で金属をグイっと押してもびくともせず。

 

はて、どうするか、、、。

としばし考えました。

取り敢えず冷凍食品もあるから家には帰りたい。

自転車のカゴに荷物入れ、後ろタイヤを持ち上げて運ぶか?

自転車置いたまま歩くか?

家にいる娘にヘルプに来てもらう?

 

留守番している娘に電話した後、結局二番目の案、歩いて取り敢えず帰ることに。

帰る間も対策をあれこれ考えながらでした。

 

潤滑油と工具?ドライバーを一応持って行ってあれこれやってみるかな、

それでだめなら自転車屋へ持ち上げながら運ばないとな。

最寄りの自転車屋はもう閉まっているかな?

などなど。

 

家に戻り、荷物を置いて、道具を持って、ドラックストアに戻ることに。娘も手伝えるかもだからと着いてきてくれました。

 

ドラックストアに戻り、潤滑油をロックのところにがっつりふきかけて、スパナ?みたいな工具でロックをしばらくガチャガチャやったら、うまく外れてくれました!

作業は私一人で、10分かからず治せたので結果的に良かったです。

 

が、作業中人々の視線はやはり気になり。

一人でやってたら、自転車泥棒のおばさんが鍵壊そうとしている、と思われそうだったので、娘に付き添ってもらって良かったです。

 

 

そして思ったのが、こういう問題があると、人って良く考える物だなあ、と。

逆に普段いかにぼんやり過ごしてるかともいえそうですが。

 

解決法や可能性を色々考え実行する。

結果的に簡単に済みましたが、良い経験をしたのかな、と感じまし