offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

吉兆。福毛が生えました。

福毛(宝毛たからけ、たからげ)とは

⚪︎体のとこかに生えてくる、白や透明の長い毛のこと。3から10センチになることも。

 

⚪︎幸運の印

 仏様のおでこの点、あれは実はくるくると丸まった一本のなが〜い毛。白毫(びゃくごう)といわれ、神通力を与え、人を幸せにするのだそう。

 その白毫に似ているところから、福毛は伸ばしておくと幸運が訪れる、と言われています。

 ちなみに、仏様の頭のパンチパーマ部分も、一つ一つなが〜い毛がくるくるしています。螺髪(らほつ)といい、巻貝の様に、右巻きに巻いています。

 

⚪︎なぜ生えるのか

はっきりした学説は出ていないそう。

有力なのは、毛の成長周期異常。抜けるはずの毛が抜けず、色素が行き渡らないから白いのだそう。

またホルモンバランスの崩れのためとも。歳をとるほど増える。

また親と子同じ場所に生えてくる事があり、遺伝形質の一つとも。

 

⚪︎生える場所と意味

額...仕事運アップ 特に額の中央に生えたら大吉。悟りを開くかも!

目の上、眉...金運アップ

鼻...成長運

耳...豊かになる

頬...健康運

口角...人間関係アップ

首...恋愛運、家庭運

肩…出世

腕…才能開花

腹…健康、恋愛運

背中…対人関係

 

⚪︎幸運をもたらすと考えられているので、抜かずにそっとしておくのが良いそう。

自然に抜けた時、願いが叶うとも!!

 

 

 

私に今回生えてきたのは、わき腹あたり。ちょうど背中とお腹の間なのでどっちだろう、という感じです。

お風呂で脇腹に何かあるな?とたぐったらありました。

以前腕から生えた事と、首から生えた事もありました!

結構それぞれ滞在期間が長かったように記憶してます。大体お風呂で(お、まだいるいる)と確認して嬉しくなるパターン。

ヘンテコですが、何だか愛おしく感じる存在です。

 

せっかくの吉兆なので、今回も大事に可愛がろうと思います!

 

 

高校生の頃、同い年で額の中央に宝毛が生えている子に会った事があります。

自然に振る舞っていてもなんだか素敵なオーラがある子でした。

悟り、開いているかな?

 

 

f:id:offtonmofu:20231215223257j:image

聖お兄さん。

立川に舞い降りた、ブッダとキリストの日常を描いた漫画。ドラマ化もしてました。

ものすごーく笑えます!