offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

「減シャン」トライ中

f:id:offtonmofu:20240709225418p:image

 

減シャンを始めた理由

40代中ばをすぎ、ここ数年、絶賛髪の毛頭皮トラブルに苛まれています。

 

一番気になるのは白髪。

こめかみ、おでこ、つむじ辺りと固まって生えてます。

4年前、コロナ禍の中、いよいよ白髪染めデビューだ!と覚悟して、家で出来るカラーリンスや、頭皮に優しいカラーを使い始めました。

市販のもので済まそうとしたのが悪かったのか、一気に頭皮の状態が悪くなってしまいました。

瘡蓋のようなフケ、湿疹ができるようになってしまい、カラーは早めの段階で諦めてしまいました。

それ以来、ずっと頭皮の状態の悪さが続いています。

頭皮用のシャンプーに変え、丁寧に洗うようにしていましたが、一向に良くならず。

去年くらいからようやくフケは治りましたが、湿疹は出やすい状態。

元々アトピーもあり、耳の後ろにも湿疹が出来たり耳切れも治ってはまたなってを繰り返していました。

 

 

そんな中、先月、動画で「湯シャン」の存在を知りました!

 

湯シャンとは

文字通り、シャンプーを使わずに、お湯だけで頭を洗う事。

白髪改善、薄毛、頭皮改善に効果があると言われています。

 

仕組み

シャンプーは強い洗浄力で油脂を取りすぎてしまうため、乾燥してしまう。乾燥を補おうと、油脂が過剰に分泌されてしまう。

過剰な皮脂を作るために栄養を奪われた髪の毛は細くなったり白髪になったりする。

また毛穴からシャンプーに含まれている化学物質が取り込まれている。

リンス、トリートメントにも特に含まれる、髪をツルツルにするコーティング材は特に毛穴を詰まらせてしまう。

(一説によると)

 

「ホームレスにハゲはいない」という都市伝説もありシャンプー、トリートメントをやめる方法が広まりつつあるようです。

 

 

湯シャンにトライ!

ということで、先月から湯シャンにトライしてみました。

 

 

湯シャンのやり方

⚪︎洗う前に髪をとかす(埃や汚れを取るため)

⚪︎普段より長くしっかりとシャワーで頭を洗う

⚪︎指の腹でマッサージしながら洗う

 

洗いながらもなかなか頭皮のねばつき感が落ちないな〜、という感じがしました。

そしてシャワーで髪を整える感じで流しても、普段なら水流で整っていく髪がなかなか整わない感じ。

ふいた後もなんとなくゴワつく感はあります。

でもドライヤーで乾かしてしまえば、あまり気にならなくなりました。

良い!と思い、一週間ほど続けましたが、、、。

頭皮の臭いが気になるような。

指で頭頂部をグリグリして臭いを嗅ぐと油臭い。

 

我慢して続けていけば、脂が過剰には出なくなって臭いが減る、と言っている人もいるようですが一方湯シャンしてる人の頭は臭いと言っている美容師もいるようす。

 

そこで方向転換、「湯シャン」ではなく「減シャン」に切り替えました。

 

減シャンやったこと

⚪︎シャンプーで洗うのは2日に一回にして、もう1日は湯シャンにする。

⚪︎シャンプーの量を半分位にする。

⚪︎髪の毛の部分中心にして、頭皮に直接はいかないように洗う

⚪︎洗っている時間を短く、15秒くらいで済ます。

⚪︎トリートメントはしない

 

このやり方にしたら臭いも大丈夫そうですし、毎日ヘアセットのためにつけているヘアオイルも流せている感じがして良い感じです。

 

ヘアオイルは前から使っていた無印良品のホホバオイル。

ホホバオイルは頭皮に近く、酸化しにくいので湯シャン派に向いているそうです。

 

 

1ヶ月経過しての感想

湯シャン、減シャンを初めて1ヶ月くらいたちました。はじめはベタつきを感じたり、乾くまでゴワツクかんじや、シャンプー中普段より毛が抜けるように感じていましたが、今は気にならなくなりました。

頭皮の状態はまだまだ良くなったとは言えませんが前よりは湿疹が出る頻度が減ったような気がします。

 

この感じで継続してみて、頭皮環境を改善したい!!あわよくば白髪もハゲも防ぎたい!と思っています。

 

 

デメリットもある方法ですし、体質でけっこうあう、合わないもあるようなので万人向けではないかもですが、頭皮トラブルの根本解決を、薬やお高いシャンプーに頼らずに出来ます。

しかも普段のシャンプーやトリートメント代も減らせるメリットもあるので、興味のある人にはおすすめしたいと思いました。