半年前くらいから、減シャンをしています。
前は毎日普通にシャンプーしてましたが、この半年はシャンプーを使うのは大体4日に一回。
シャンプーして、翌日は髪洗わず、その次はお湯でだけ洗う湯シャン、次の日も湯シャン、次の日はシャンプーというペースです。
必ず、というわけではなく、汗をかいたり外にいる時間が長かった日はシャンプーしてますし、なんとなくベタつくときもしてます。
そもそも、なんで減シャンかというと、第一に頭皮トラブルに悩んできたからです。
頭皮湿疹、ふけ、かさぶた、乾燥で何年も悩んでいました。
頭皮ケア系シャンプーも使ってましたがなかなか改善しませんでした。
「湯シャン」の存在を知り、試してみました。完全にシャンプーをやめ、お湯だけにする方法ですが、私にはちょっと難易度が高すぎました。
匂いが気にかるような。やっぱりベタつきがあるような。整髪料にヘアオイルを使ってますが、それが残る感じも。
そこで減シャンにたどりついたのです。
↓
半年経ってみて。
頭皮トラブルはかなり落ち着きました!!
湿疹が出ることも、瘡蓋もほとんどなくなりました!
始めた当初少し気になった頭のベタつきも、出てくる油が減ってきたのか、あまり気にならなくなってきました。
ただ、あわよくば、と思っていた白髪防止には効果はなさそうで、絶賛白髪は増殖中です。
そして思わぬメリットが!
毎年冬場の悩み、指のあかぎれと指湿疹。
塗り薬と、何箱もの絆創膏(あかぎれ絆に、湿潤療法絆創膏に、ふつうのも)が必須でした。
が、もうすぐ春が来る最近気が付いたのが、
今年は絆創膏のお世話にならなかった!
薬も塗る量がかなり少なかった!
思うにシャンプー(とくに私が使っていた市販の安いシャンプー)はかなり洗浄力が高い。頭皮をがっつり落としてくれる。
イコール、指の油分も落としていた!!!
今年はそれが無かったから、指も荒れなかったのだと思います!
後はコロナの時の、どこでも手指の消毒消毒!!がなくなったのもあるかとは思います。
清潔なのは良いけれど、何十年が前までは、たしかにシャンプーなんてたまにするようなものだった。
何事もそうだけど、やはり
「過ぎたるはなお及ばざるが如し。」
この言葉につきる!
そんな学びをしたのも
この半年間の減シャンの効果だったと言えるのではないでしょうか。