offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

ゆずゆゆずゆ

今日は近所のスーパー銭湯に行ってきました。

日曜の夕方とあって、たくさん人が来てました。

露天風呂はゆず湯になっていました!

大量のゆずを、ネットに入れて、それが3つ浮かべてありました。

ゆずの爽やかな香り、顔はツンと冷たい空気、体は温かい感じがなんともいえず幸せでした。

あー、冬の醍醐味だな、日本人に生まれて良かったな、日本人てのは本当に風呂が好きだよな〜、なんて事を思いながら風呂を楽しみました。

 

銭湯の出口のところに看板があって、

ゆずゆずってください」

と有りました。ゆずゆずって?一瞬意味が分からず。柚子湯のための柚子を譲ると、2キロで一回分の入浴券、4キロで二回分の入浴券が貰える、というものでした!

自宅に柚子の木がある人には良いですし、銭湯の方も助かってウィンウィンですね。

 

上がった後は、休憩所でたこ焼きとビール!最高の幸せでした。

 

 

冬至の昨日は我が家でもゆず湯に入りました。

柚子の木を所有していない我が家では、柚子はスーパーで買ってきます。丸ごと風呂に入れるのは勿体無いので、皮を料理に使って、残りの白いわたと実を、三角コーナー用のネットに入れてお風呂に入れるスタイルが定着しています。

 

丸ごと入れる人や、皮だけ入れる人、半分に切って入れる人、色々いるようですね。

 

切った皮は、

昨日は白菜の塩揉みとりんご千切りのサラダに、和えて酢をかけて食べました。

今日は湯豆腐にして、薬味として豆腐に乗せて食べました。

まだ少し残っているので、次は何にしようかな。

 

 

ゆず湯に入って体も心も温まったので、これでこの冬も風邪ひく事なく元気に過ごせると良いなと思います!