offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

ソルフェジオ周波数

f:id:offtonmofu:20240411213840p:image

 

最近寝る前に聞いている音楽で、「ソルフェジオ周波数」を用いたものが気に入っています。元々寝るための音楽を探していて辿り着きました。

 

 

 


www.youtube.com

 

聴いているととっても良い気分で眠りに落ちていけます。

 

 

ソルフェジオ周波数とは?

グレゴリオ聖歌に使われた音階で、それぞれの周波数に身体を癒す効能があるそうです。

周波数(Hz)は音の高さを表します。一秒に何回音が振動するかなので、低い音は周波数が小さく、高い音は周波数が大きくなります。

 

ソルフェジオの中で一番有名なのが528Hz。

・528Hz 奇跡の周波数、愛の周波数などともいわれ、副交感神経が優位になり、リラックス効果があるほか、DNAの修復や細胞が活性化される。

 

その他低い順に、

・174Hz 安定の周波数。心を安定させ、自分の軸を定める。苦痛の軽減。

・285Hz 促進の周波数。大地とつながり、安心感をくれる。霊性が高い周波数。

・396Hz 解放の周波数。罪悪感、トラウマ、恐怖、不安からの解放。

・417Hz 変化の周波数。無意識にも働きかけ、マイナス思考からの回復。

・639Hz 調和の周波数。人とのつながり人間関係の向上。免疫力アップ。

・741Hz 自由の周波数。表現力を高め、コミュニケーション力を上げる。浄化。

・852Hz 直観の周波数。松果体を活性化させ、洞察力、直観力を高める。

・963Hz 神の周波数。高次元、ハイヤーセルフ、宇宙とつながる。

 

 

 

174からはじまって、111づつ足して次の音階へ進んでいっています。

963とか、111とか、都市伝説好きにはぐっとくる、パワーを感じる数字が並んでますねぇ。

 

ニコラ・テスラの「すべては周波数である」という言葉もありますし、人間に影響を与える感じはしますよね。

 

一番多く聞くのは528ですが、ちょっとコミュ力上げたいなという気分の時は741、不安な気分の時は285、松果体活性だ〜!というときは852と、効果に合わせて聴いてます。

 

純粋に音だけのも聴いてみたり、クリスタルボールでだす音などもあり、かなり種類があります。

 

ただ妄信するのではなく、せっかくならそんな効果があったらうれしいな、薬ではないけど、音のサプリ的な感じで楽しむ感じがちょうど良いかな、と思っています。