offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

Now we are tall and christmas trees are small

週末に娘と一緒にクリスマスツリーを飾りました。

毎年の恒例ですが、組み立て、かざりをつけて、ライトの点灯をすると、おおーっと感動します。

 

飾りの最後はやはり、てっぺんの星をつけます。我が家のツリーは娘が2歳の時、奮発して買った150センチのもの。

小さい時は抱っこして、少し成長してからは踏み台に乗って、てっぺんの星を付けて来ました。少し大変で、高いので娘にとっても少し緊張する作業だった訳です。

今年、娘は星を手に取ると、ヒョイっと簡単につけてしまいました!

 

そして言ったのが

 

「ツリーってこんなに小さかったっけ?」

 

君が大きくなったんだよーっっっ!!!

 

母は心で叫びました。

 

 

それで自分の子供の頃の事を思い出しました。今のに比べるとずいぶん小さなツリー。それでも組み立てると子供の私にはずいぶん立派に見えました。

6色位のカラフルなライトを付けて、電気を消して、薄めを開けて「きよしこの夜」を鼻歌で歌えば、外国の子供になったような、ロマンチックな夢の世界。

そういえば、飾りの中で、モールのサンタクロースがあったな、と思いネットで探してみると、、、

 

 

f:id:offtonmofu:20231205222103j:image

コレーっっっ!!!これ、これ!!!!

この不気味なやつ。

 

そしてだんどんと萎びてくるモールの体部分。

けど結局最後まで使い切った、物を大切にする世代の私。


f:id:offtonmofu:20231205222100j:image

今も定番の、これも毎年クリスマスシーズンにねだって、ツリーにぶら下げてました。

 

 

昭和ノスタルジーが止まらなくなりそうですが、、、。

 

我が子も、将来懐かしく思い出してくれるのかな、夢を持ちつつ。

平和なクリスマスを願うのでした。

[rakuten:wasshoi-mura:10020991:detail]