offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

柿のジャムを作りました。

先週、母から大量の柿が送られてきました!

母も知り合いから頂いたものだったそう。

渋柿で、今回初めての方法で渋抜き中、とのメモ。

キッチンペーパーにくるまった、棒状のアルコール?がニ個入っていて、柿と一緒にビニールに包まれていました。それで一週間たって、袋を開けて2.3日で食べられるようになるとのこと。

うまくいくか、楽しみに待って、いよいよ開封、試食すると、、、!

うまぁーい!!

 

バッチリ渋抜きできていました!

ちょっと食べきれ無いほどなので、4つを使ってジャムを作ってみることに。

 

娘と一緒に、柿の皮を剥き、まな板でみじん切りに。かなり熟してるので軽く切るだけで十分でしたが、娘は頑張ってこまか〜くみじんに。

チタタプ チタタプ 言いながら切りました。

途中で私に交代して、私も

チタタプ チタタプ。

美味しくなーれ、の気持ちを込めて叩きました。

 

f:id:offtonmofu:20231105195831j:image

チタタプ、、、アイヌの料理。漫画ゴールデンカムイでリスをまるごと一匹チタタプしてました。

 

 

 

柿を鍋に移し、砂糖とレモン汁を少し入れて10分位煮ます。

ここでも美味しくなーれ、の気持ちを込めつつ混ぜました。

魔法の薬を作る、魔女の気分です。

どんな魔法の薬になるのか、娘に聞いてみたところ、

 

食べた人が元気になる薬、だそう!

 

間違いなし!!

 

完成したジャムを、早速おやつに食べてみました。先日作って冷凍していた白玉にかけてみました。

優しい柿の味が美味しかったです!

f:id:offtonmofu:20231105200452j:image

試しにバターを追加してみてそれもいけました!

 

旬のものを美味しく頂く。

何より嬉しく、元気が出ることだな、としみじみ感じました。