offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

千と千尋の神隠し 神様の絵を描いてみました

千と千尋の神隠しを久しぶりに見たくなりました。

名前を奪われて、忘れられた神様というテーマや、娘と同じ10歳の女の子の成長物語として、心に響きました!

ですし、単純に不思議な異世界を楽しめました!

 

 

油屋に来ていた神様たちのお絵描きです。

f:id:offtonmofu:20231106123727p:image

卵から孵化できなかったひよこの神様、らしいです。お風呂のアヒルみたいでかわいい!

 

f:id:offtonmofu:20231106123723j:image

千尋を助けてくれた優しい神様!大根の姿。東北で蚕・農業・馬の神様として大事にされているそう。


f:id:offtonmofu:20231106123745p:image

初めの方、船からゾロゾロと最初はお面だけ、だんだん体が現れるシーンはなかなかホラー。

春日大社の舞で使われる雑面そのままのデザイン。


f:id:offtonmofu:20231106123741j:image

浴衣姿が似合ってて面白かわいいです。

西日本で獰猛な妖怪として伝えられてます。

 

「おくされさま」になっていた川の神様も、ハクも白龍ですね。川の神、水神はやっぱり龍神なのですかね。

日本にいる、八百万の神様、これだけ数がいるわけですから、こんなかわいい神様もきっといますね!