offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

サンタクロースの正体

子供がいると必ず通る、「サンタクロースの正体バレ」のイベント。

 

 

 

 

我が家の娘は去年、8歳の時でした。

リクエストのプレゼントが大きなもので、寝室のカーテンの後ろに隠していたのが見つかって、バレました。

その2年前位からは薄々気がついてはいるようでしたが、確信が持てなかった、というか、信じていたかったのかな、という感じでした。

 

なので今年は正々堂々と、「服が欲しいから、買いに連れて行け」との明確なリクエスト!!

 

毎年繰り返した、

それとなくリクエストを聞く、

こっそり手配

隠し場所の確保

そして当日の寝た後の設置

 

という手間が無くなり、、、

 

 

母は寂しい限りです!!!

 

 

 

私の場合は、

クリスマスの時期ではなかったですが、小学一年か二年の時。

親の布団をしまってある押入れで、探検ごっこをして遊んでいた時、見覚えのある封筒を発見してしまいました。

私がサンタクロース宛に書いたものでした。

 

真実に気がついてからも、それでも本当はいるのでは、と思ってました。

というのも、クリスマスの日の夜中、私は聞いたことがあったのです。

 

鈴の音を。

 

徐々に近づき、遠ざかって行くシャンシャンという音。

 

 

その正体がチェーンタイヤで走る車だ、と知ることになるまでには、まだまだ何年も掛かったのでした。