offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

明晰夢

明晰夢」について

明晰夢とは?

夢、とわかっていて見る夢。夢の中で思った通りに夢をコントロールすることもできる!

 

 涼しくなってきたので布団を冬布団に変えました。今日眠るのが楽しみ。

 何しろ私は眠るのが大好きだから。子どものころから睡眠時間は長いほうで、今もできれば8時間、休みの日は9時間寝られるときは寝ています。

 冬場は頭から布団にもぐって、猫みたいに丸まって寝るのが理想、、、。でも息が苦しくなるので何分かするとぶはっと息継ぎをする、のが定番です。大きなストローみたいなもので、布団の隙間から呼吸できるといいな、と長年夢見てます。

 寝るのが好きなもう一つは、夢を見るのが楽しいから。毎日まではいかなくても、一日2日おきくらいには何かしら夢をみてます。

 だいたい意味のない夢か昔の記憶が多いですが、変なストーリーが面白くて、印象に残ることも。中学生のころはよく、友人に朝見た夢の話をしていました。今思うと、面白くもないだろう話に付き合ってくれた友人に感謝です。最近は娘に話すこともあります。娘も結構楽しんでくれ、「夢の話して!」とねだることもしばしばです。

 

明晰夢をみる方法

 

 私の最近一番お気に入りのYOUTUBE番組が「コヤッキースタジオ」。

都市伝説を毎日更新で楽しく配信してくれていますが、昨日も含めスペシャルで「シンジラレナイハナシ」と題し、都市伝説系YOUTUBERや芸人さんなどのゲストが集まり、それぞれの信じられないような話をする、という特番をしていました。

 その中でこれまた大好きな「TOLAND VLOG」のマサキさんが明晰夢をみる方法を話していました。普段のチャンネルではサムさんが語り、マサキさんは聞き役をしています。その聴き方、あいづちの打ち方、いつも素晴らしくて感心していましたが、今回は語り手として出演されてました。

 知り合いの方から教わった明晰夢の見かたが以下の通り。

 

 まず体をくたくたに疲れさせて、眠りにつく。そうすると身体が先に眠り、脳は覚醒状態に。

 そうすると金縛りがおこる。

 本能的に金縛りがおこると死の危険を感じて恐怖心が起こる。

 恐怖心を乗り越える、仲良くなる。

 すると明晰夢が見られる!

 

 調べてみると他にも方法があるようです。

・リアリティーチェック法

  ほっぺをつねる、ように現実か夢か事前に決めておく方法。

・WBTB(Wake Back To Bed)法

  起きたら夢を思い出し、二度寝する方法。

 

 思ったより簡単そうなので、今度ぜひトライしてみたいと思いました。

 

 

 ちなみに番組内で、マサキさんがもう一つ話ていたのが、臨死体験した人から聞いた話でした。死んで魂が抜けたら、身体がどんなかっこうをしているか見て、同じかっこうをしたら身体に戻れて生き返ったそうです。

 この話で番組のMVS、一番良かった話に認定されてました!すごい!

 

 もし魂が抜けてしまうようなことがあったら、この方法も覚えておいて実行しようと思いました。。。