offtonmofuの自主学習ノート

さいたま住み兼業主婦の自学ノートです

横須賀ハトバスツアー

今日は東京駅発着ハトバスツアーで、横須賀に行ってきました。

f:id:offtonmofu:20231126222115j:image

 

横須賀三大グルメとYOKOSUKA軍港めぐり

 

というツアー名で、


“横須賀三大グルメ”と言われる「よこすか海軍カレー」「ヨコスカネイビーバーガー」「チェリーチーズケーキ」を楽しむのと、

「YOKOSUKA軍港めぐり」では、自衛隊護衛艦をはじめ、米軍のイージス艦や潜水艦などを間近で見ることができる。

 

と言う物。

 

ドブ板ストリートという、スカジャンを売っていたり、雑貨店やバーなどアメリカの雰囲気溢れる通りにあるレストランでランチ。

f:id:offtonmofu:20231126215216j:image

横須賀海軍カレー。旨みがしっかり感じられて美味しかったです。

 

f:id:offtonmofu:20231126215326j:image

ヨコスカネイビーバーガー。肉肉しさが素晴らしく美味しい!私は備え付けのハインツケチャップとマスタードをたっぷりつけましたが、それなしでも肉の旨みでいけました!

 

f:id:offtonmofu:20231126215502j:image

チェリーチーズケーキ。濃厚なチーズケーキが良い感じでチェリーにマッチ!アメリカのチーズケーキと、日本の桜=チェリーで、日米友好のお品だそう。

 

食べ切れるように皆ハーフサイズだったそうですが、それでもかなりのボリュームでした!特にバーガーはすでにビッグマックより大きかったです。

 

 

その後はクルーズ船に乗って横須賀港クルーズ。

https://yokosuka-gunko.jp/

軍港ならではのクルーズで、日米や、外国籍の軍船もたくさん見られました!

中でも潜水艦を生まれて初めて見ました!

f:id:offtonmofu:20231126220107j:image

イベントをしていたそうで、三隻もいました。

 

写真はうまく撮れなかったですが、アメリカの空母ロナルドレーガンが来てました!

大きすぎて訳が分からない感じでした。中に6000人もいて、床屋も歯医者もスタバもあるのだそう。

 

ガイドの方の話方がものすごく面白く、気分はディズニーのジャングルクルーズ。笑いながら、おおーっと感心しながらの、あっという間の40分のクルーズでした。

 

チケット半券で抽選があり、大当たり。

景品はf:id:offtonmofu:20231126220533j:image

レアなブラックサンダーでした!

 

クルーズ後移動して、記念艦三笠へ。

https://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

 

三笠は軍船で、1905年日露戦争日本海海戦東郷平八郎がここで指揮をとり、ロシアのバルチック艦隊に大勝利をおさめました。

 

f:id:offtonmofu:20231126221800j:image

実際に中に入って歩き回る事ができ、楽しいです!大砲を動かしたりモールス信号を打てたり、ゲームで日本海海戦を体験したり。

何より、実際この船で、この甲板で東郷大将はじめ多くの方々が、命をかけて戦ったおかげで今の日本があると思うと胸が熱くなります。

f:id:offtonmofu:20231126222100j:image

 

たくさん食べて、遊んで、帰りの車内はぐっすり眠りました!

娘に起こされると、真横に東京タワーのオレンジの光が綺麗でした。

銀座もクリスマスのライトアップが始まっていて、とても美しく、たくさんの人出で賑わっていました。

 

 

大満足の日帰りツアーでした!

また別のハトバスツアー、参加してみたいです。